ideal Blog

グローブの選び方

2022.09.01

レディースサイズでジャストフィットを目指そう!

レディースサイズでジャストフィットを目指そう!
ジャストフィットでしか得られない快適さ、安全性をすべての女性ライダーに

極上フィッティングの実現にキモチと技術を込めるidealがラインナップする幅広いサイズバリエーション。その中から、女性の手のカタチに合わせてパターンが作られた女性のためのバイク用グローブを中心に、「あなただけのジャストサイズ」を探す大切さを今回は解説しましょう。

女性ライダーにも快感を感じてほしい!

「ピッタリがいいに決まってる!」

多くの女性ライダーはそう感じています。当たり前じゃないかって? いえいえ、そんな当たり前が当たり前にように享受できないのが、女性ライダーの置かれた現実だったりします。女性ライダーはマイノリティだから? 男性用のレギュラーサイズで代用できるから? 生産コストと開発の手間のバランスが悪いから? たぶん、そのどれもが一縷(いちる)の真実を含んでいます。

しかし一方で、「合わないものは、合わない」

ピタッとサイズが合ったグローブでしか感じることができない気持ち良さを、すべての女性ライダーにも味わってほしい──idealはそう考えています。

女性の手のフォルムは男性それに比べて薄く、指も長いことが多いことが知られています。その特徴をしっかり踏まえてパターン(設計図)を作らないと、当然のことながらジャストフィットを実現する女性用ライディンググローブを製造することはできません。

「量販店で自分の手に合ったサイズのバイク用グローブを探しても、簡単に出会えるもんじゃないよね」というのが女性たちの本音をしっかり受け止めてデザインされた「アクシス2」と「ウォームアップ インナーグローブ」。その2アイテムを今回は紹介しましょう!

 

フローティング構造で指の曲げが女の子でもラクチン!

ID-012 アクシス2

トップバッターにしてトップセラー、idealブランドのエース級定番グローブ「アクシス」が今季はじめてのリニューアルを受けました。その名も「アクシス2」に生まれ変わったのです。シンプルなデザインやライトな装着感、抜群のタフネスさは先代アクシス(ID-001)からキープコンセプト。それら各種の基本性能をしっかりアップグレードさせつつ、新たなファンクションが盛り込まれています。

その中でも一番にピックアップしたいのが「セパレートタイプのラバープロテクター」。

これは指を曲げた(拳を握った)ときに避けがたく生まれてしまう「甲側の突っ張り感」を解消するもので、このパートを二重(セパレート)構造にすることにより指曲げの快適さが実現されています。転倒時の衝撃から手を守るためには、ナックル部への装着がマストとなるラバープロテクターの装備。この安全装備を裏側で支えるのが、新メカニズム<セパレート構造>というわけです。

さらに注目してほしいのが、「レディースサイズ」のラインナップです。このアクシス2にはレギュラーサイズのXSSMLXL2XL3XLに加え、「Lady M(レディースM)」と「Lady L(レディースL)」が用意されています。レディースサイズで選べるカラバリはレッド、ブルー、ブラックの3色。試着のチャンスがあればぜひお試しください! もちろん手の小さい男性が選んでもOKです。

 

左右の人差し指には「導電素材」を貼り込んでいるので、スマートフォンの操作にも対応しています。

中指と薬指には、レバー操作時にもしっかりとグリップ力を発揮する「ideal ティップ」を採用しています。

 

左右の小指側面には、側方からの視認性を高めつつ安全性を向上させる「リフレクター」を装備しています。

 

指を曲げたときに生まれてしまう「甲側の突っ張り感」を解消する画期的なアイデアが「セパレートタイプ・ラバープロテクター」。ナックル部分を二重構造とすることで実現できました。

 

手のひら側にはクッション性(ショック吸収性)に優れた「ラバータイププロテクター」を装備しています。

 

グローブを装着したままでもつまみやすいように、手首ベルトの幅をさらに太めに改良しました。

 

防風効果の高い、ストレッチ保温インナーグローブ

IDI-002 ウォームアップ インナーグローブ

きわめてライトな素材を使用しながら、冷気をしっかりとシャットアウトしてくれるのがこのインナーグローブ、<ウォームアップ インナーグローブ>です。

防風フィルムをマテリアルの内側に仕込んだメイン素材「3レイヤー極薄ストレッチジャージ」は、フィルムを張り込んだマテリアルにありがちなゴワつきを最大軽減し、しなやかなフィーリングを損なうことなく両手にフィットしてくれます。ウインターシーズンはもちろんのこと、寒暖差のはげしい春や秋に携帯しておくことで体感温度に応じてグローブにプラス装着することで快適なライディングを可能にしてくれます。メッシュグローブ装着時の、いざという時の寒さ対策にもバッチリですね!

こちらのインナーグローブはレギュラーサイズのSMLXLに加え、LF(レディースフリー)サイズも用意しましたので、ぜひ店頭などにて試着をオススメいたします。

 

ライディングの成否を決める手もとのアクション

スロットルワーク、ブレーキング、クラッチワーク、ハンドルへの入力……。距離や時間の長短にかかわらず、繊細なライディングを司どる両手もとのアクションほど大切なファクターはありません。アクション/リアクションという考え方で言えば素手がベスト、でもバイクで走る上ではそういうわけにもいきません。

手もとのジャストフィットを実現するために大切なのは、結局のところ<試着→購入>というもっとも単純なフローを真面目に行うことが大切だとidealは信じています。

百人百様の手のカタチ。「自分はいつもサイズ」と思い込むことなく、「このグローブの場合は、どのサイズが自分にはピッタリなんだろう?」という初々しい気持ちを忘れないでもらえればidealは嬉しいです!

次回10月は、2022年秋冬<新作バイク用グローブ>をお見せできるタイミング。大人気の定番グローブ・アクシスシリーズに「ウインターバージョン」登場! というホットなニュースも飛び込んできていますので、みなさん、期待してお待ちください!


「アクシス2は装着感がキモチいい!」

平山ことみ
平山ことみさんプロフィール

主に日本とイタリアで活躍するプロモデル。バイク雑誌やYouTube「RIDE LECTURE」などでMCを行いつつ、資格を活かしてウイスキー講師やお酒コンシェルジュとしても活動中。愛車はBMW F750GS。Twitter:@hirayamakotomi/Instagram:@hirayama.kotomi

関連記事

新生活にジャストな通勤・通学グローブを選ぼう!

関連記事

ツーリングに向いている バイク用グローブの条件とは?

ツーリングに向いている バイク用グローブの条件とは?

どこが同じで、どこが違う? ツーリング用途で押さえたいポイントはココ! 夏休み、お盆休み、ロングバケーション。大好きなバイクでロングツーリングに出かけられるシーズンがやってきました。普段使いのお気に入りグローブでもいいけれど、「長距離を走るときにはこっちの方が楽チン!」というツーリング用途にピッタ……

グローブの選び方

ニッポンの酷暑を快適サマーグローブで乗り切る!

ニッポンの酷暑を快適サマーグローブで乗り切る!

装着しなければ分からない、サマーグローブの“キモチいい!”を体感しよう バイクのイメージはとかく夏と結びつけられがちだけど、市井のライダーは知っている。一年を通じて、夏こそもっとも過酷なシーズンであることを……。「暑い夏でも大好きなバイクに乗りたい!」そんなライダーのマインドを大事にするideal……

グローブの選び方

新生活にジャストな通勤・通学グローブを選ぼう!

新生活にジャストな通勤・通学グローブを選ぼう!

スプリング・ハズ・カム! 2022年度の新生活がスタートする春 このタイミングでこそチョイスしたい、デイリーユースの高機能グローブはどれだ!? 春の新シーズンが到来、生活がバイクとともにスタートする人もそのままの人も心機一転、ニューグローブを手に入れて気分も安全もリフレッシュしましょう! という……

グローブの選び方

pagetop